マリオパーティ4



◇くじ屋

 ガラガラくじでとにかくはやくまわす。当たりやすいです。



◇ルーレットを確実に狙ったところに止める

 スワワップドカンやワープマスのルーレットは、

 狙ったプレーヤーの1つ後のプレーヤーのところで止めると良い。

 (例えばマリオを狙っていて、マリオ→ルイージ→ヨッシーの順で回っていると、

  ルイージで止めるということ)

 コツとしては1つ後のプレーヤーの場所の真ん中より少し前ぐらいがイイ。(少し練習が必要)



◇トレジャーラビリンス必勝法

 たとえば、マリオ、ルイージ、ワリオ、ワルイージだとします。

 そして1番マリオ、2番ワリオ、3番ルイージ、4番ワルイージだとします。

 そしてマリオ・ルイージ(赤)VSワリオ・ワルイージ(青)になりました。

 (赤、1番・3番VS青、2番・4番)

 そして最初の迷路の場面がでてきます。

 そこでたどっていけばいいのです(覚えておく)。

 自分は、どこにいるかの見分け方は、1番が赤だったら左上、青だったら右上になるはずなのです。

 逆に、4番は、絶対に下の段になるはずなのです。

 2番と3番は、2番の場合は、1番と組むのなら2番は下、3番か4番と組むのなら2番は上になります。

 3番の場合は、1番か2番と組むのなら3番は下、4番と組むのなら3番は、上になります。



◇くじ屋の簡単な当て方

 ゴシゴシくじの場合は、

 1段目□□□□

 2段目□■□□

 3段目□□□□

 この黒いところをねらいます。

 ガラガラくじは、とにかく速く回します。2等がよくでます。



◇ペアでレースの時間短縮

 Xボタンでまわるところありますよね?

 それをCOMと組んでいるとすると、まず自分が先にまわします。

 そして相手がジャンプして向こうがわに渡ってもまわし続けます。

 するとCOMもまわし始めるけど気にしないで続けます。

 そしてこっち側に足場がきたら、すぐにはなし、乗ります。これでOKです。

 ちなみに土管のところは、一列目の左に入ったとします。

 一番上のにでてきました。そして2列目の右に入りました。

 一列目の右にでてきました。

 そしたら、残りの土管(二列目の左)しかありません。

 ほかの土管につながってないからです。



◇おじゃまボイスの秘密

 マップ画面で、自分の番意外の時に「Lトリガー」を押すと、

 おじゃまボイスが発動するのは知ってますよね。

 では、「Lトリガー」をおして、おじゃまボイスが発動している時に、

 「Cスティック」を上下に振ってみてください。

 キャラの声が高くなったり、低くなったりします。



◇キャラの声が

 パーティかストーリーモードでLを押すと自分の操作しているキャラの声が聞こえる



◇ボードマップミニゲームルーレットを?マーク位置でとめる

 ミニゲーム決定ルーレットが始まったらコントローラから手を離す。

 そうすればかなり高い確率で?マーク位置でカーソルがとまります。



◇少しだけ役に立つ技

 「カプセルファクトリー」で自分がカプセルの中にいる時、

 一番内側の所で加速しながら回るとほとんどつかまらない。



◇はくねつ!ビーチバレー!の道!

 ドッスンとバッタンのゲームをすべて出すと

 (クッパとおおずもう・クッパとさいころバトル

 どたばた!バナナガーデン・ぱらぱらブックなど)

 二人のあいだに黒いスターつまり

 「ズター」が現れ、はくねつ!ビーチバレーができます。

 (敵がでる順番は 1〜3戦まで使用キャラ&サブキャラ以外の

 マリオ・ルイージ・ピーチ・デイジー・ワリオ・ワルイージ・ドンキー・ヨッシーの中から

 二人ずつ4・キノピオノコノコチーム5テレサ・ヘイホーチーム5クッパクッパjrチーム

 の順)

 そしてクッパーチームをたおすと、戦い4戦目〜6戦目にでてきた敵キャラがプレイ

 可能になります!

 (しかしビーチバレーミニゲームのみですが)








戻る